鮎といえば塩焼きで食べるのが一般的ですが、実は他にも美味しく食べられるレシピが多くあります。
一般的に6月から8月にかけて、全国で鮎釣りが解禁されます。鮎と同じく6月ごろから旬を迎える夏野菜のトマトは、さっぱりとした風味が鮎とよく合う食材です。そんなトマトをソースに使えば、イタリアン風の鮎のソテーを簡単に作ることができます。夏バテ気味でもさらっと食べられる栄養満点レシピです。今回の付け合わせには、食物繊維をはじめ栄養価の高い長芋を添えました。
【材料(2人分)】
・鮎…2尾
・トマト…1/2コ
・ハーブソルト…適量
・オリーブオイル…小さじ4
・長芋…4センチ
【作り方】
(1)まずはトマトを細かく四角状にカットします。カットしたトマトは容器に移し、オリーブオイルを小さじ2杯分、さらにハーブソルトを適量加えて混ぜ合わせます。適宜味見をして、お好みの味が整ったら冷蔵庫に入れて冷やします。
(2)次に付け合わせの長芋を輪切りにします。一口で食べやすいように、1センチ程度に切り揃えましょう。
(3)熱したフライパンにオリーブオイルを小さじ2杯入れて、フライパン全体にまんべんなく伸ばします。菜箸を油につけて泡が出る程度まで温まったら、切った長芋と鮎を乗せて両面を焼きます。焼きながらお好みでハーブソルトを加えて味を整えます。
(4)鮎の両面が程よくカリカリに焼き上がったら、長芋と一緒にお皿に移し、(1)で下ごしらえしておいたトマトソースをかけて出来上がりです。
【ひとことアドバイス】
味の決め手となるトマトソースは、鮎の上にかけてしばらく置いておくとよりトマトの味が鮎の身に染みて美味しくなります。薬味にはハーブソルトを使うことでイタリアンな風味を出していますが、お好みでレモンなどをかけるとより風味が引き立ちます。ハーブの代わりに大葉、レモンの代わりにスダチやカボスを絞れば一気に和風な味わいにアレンジすることもできます。その日の気分に合わせてお楽しみください。