鮎といえば夏が旬の食べ物ですが、塩焼きや鮎ご飯など温かい調理法が多いと思います。しかし、できれば冷たい料理として食べたいという人もいると思います。そんな人は鮎とトマトの冷製パスタがおすすめです。
材料(2人分):鮎 1尾・プチトマト 8個・蜂蜜 大さじ2・ニンニク 1/4片・カッペリーニ 120g・山椒 少々・ブラックペッパー 少々・オリーブオイル 大さじ3・酢 大さじ1
鮎とトマトの簡単冷製パスタの作り方
まずは鮎の下準備から始めます。包丁の先の部分を使用してウロコとぬめりを削ぎ落とし、水で綺麗に洗いながします。腹ワタが苦手な人は、腹に包丁で切り込みを入れて取り出します。特に気にならないという人はそのままでも問題ありません。腹ワタを取り出したらキッチンペーパーで水気を拭き取り、塩をまぶします。そしてグリルやオーブンを使用して、両面にこんがりと焼き目がつくまで火を通します。焼き目がついたら取り出し、身をほぐしておきましょう。プチトマトは半分にカットし蜂蜜と和え、ニンニクをみじん切りにしたら下準備は完了です。
カッペリーニを鍋一杯の水で約2分間茹で、ザルにあげて冷水で冷やします。ある程度冷やしたら、水を切っておきましょう。ボウルにニンニクと鮎、トマトを入れ、オリーブオイルと酢を加えます。丁寧に混ぜたらカッペリーニとソースをお皿に盛り付けて完成です。オリーブオイルや酢の量は好みで調節してもいいですし、大人であれば鷹の爪などを一緒に和えてもいいかもしれません。
冷製パスタなら子供でも食べられる!
鮎は独特の味と匂いがするため、あまり子供が好まない食材でもあります。しかし冷製パスタであれば鮎の味も強くないため、子供でも簡単に食べることができます。パスタは子供が好きな食べ物ですし、トマトと合わせているため食べやすくなっています。夏が旬である鮎とトマトを合わせることで栄養素を豊富に摂ることもできるので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。